seki yoshimi glass work

つくること
0

とんぼ玉100人展出品

こんにちは。

昨夜のGlass2Hも白熱していましたね!
個人的にもぜひ生でみたい作品がたくさんあり、ご落札した方々が本当に羨ましいです!
うちのゲッコーちゃんも無事、素敵なお嫁入り先が見つかり、とっても嬉しいです^^
早速嫁入り準備をせねば!


そして本日が締め切りでございました。
とんぼ玉100人展へ出品させていただきます。

tonb.jpg 

こうした配置図を撮って送るのですが、一個一個大きくて、今年はサイズギリギリ!!!
は、入ってよかったです・・。
前回は海の幸(?)が多かったですが、今年は山の幸ばかりですね〜。
実際のお色はご覧いただいてのお楽しみ^^

そしていよいよ後2週間切りました。
個展の準備!
mdm.jpg 

ご好評いただいております。ぼくのいろのDM^^
うちにも送って!というお優しい方はぜひご連絡ください。

出品作品を少しご紹介。
IMG_1524.jpg

2015年に生まれましたステゴサウルスくん。
今年はグレードアップして再登場します。
この子を飾る台も、頭の中ではいい感じに作っているのですが、
頭の外ではまだ手をつけられておらず・・・
上手くいくかはやってみないとわかりませんが、必ずや、素敵な台を作ってみせ・・ます!


nenene.jpg 






0

個展のお知らせ

こんばんは^^
今日は雨ですが、すっかり春めいてきましたね!
気温が緩んで、ようやく雪が溶けて地面が見えてきました。
これから徐々に新芽が出てきて緑に覆われていく様がとても好きです。
今年は冬が厳しかったので、嬉しさも喜びも一塩ですね。

そんな春一番に。
毎年恒例となりました、金沢での個展のお知らせです。

mdm.jpg

4月6日から金沢市東山にあります、ギャラリー椋さんにて。
今年のDMは、昨年の秋冬に発表させていただきました、カメレオンのオブジェ、「ぼくのいろ」です。

このオブジェを経て、3.4ヶ月ですが、細かな細工がだんだんと手に馴染んで参りました。
ちんぷんかんぷんだったことが、予測してできるようになり、
もっともっとより良いものを作りたいという欲求に少しでも近づける喜びを、噛み締めながら、
この冬、作業に没頭しておりましたら、

個展までもうあと1ヶ月しかない!

・・・
ちょっとマズイぞ、というペースですが、
それでも毎日、相変わらず、
もっとここ、こうしたい、
と頑固に制作中です 笑

亀の歩みの成長っぷりではございますが、皆様ぜひ!見にきてください^^



big.jpg

春の緑と白のせかい。



0

carry me

こんにちは。

今年の冬はとても厳しいですね。
金沢へ来て5年・・・名物の【雪吊り】(雪の重さに気が耐えられるように紐で補強するあれです)がこんなに活躍しているのを初めて見ました。
毎年、全然降らないのに、する必要が・・・?と思っていましたが、今年は大活躍のよう。
油断してしていなかった木が折れた!という話をよく聞きます笑
その重たい雪が捨てる場所がないほど降ったので、雪かきによって私の身長よりも高く高く積まれて、もう腕が上がりません。毎日雪と悪戦苦闘です。制作時間に影響が出てて参ります・・。そしてとどめの冬季オリンピック。笑。 冬季のが好きなのです。笑。

なんとか結果をインターネットやニュースで見ないようにして、録画で楽しむことにして、
雪景色を見ながら、今月の制作日程をこなします。

kamere18.jpg

今月はオブジェ月間。
4月に個展がありますので、今からワクワクしながら作っています。
昨年GlassTownさんに出品しました、カメレオンのオブジェ、「ぼくのいろ」も制作しています。
なんだか前回よりもさらに手が馴染んでいてとても嬉しい。


そして今月のGlass2Hには、
今年から新たに仲間入りします、Carry meシリーズの第1作目クレステッドゲッコーのてまえ玉です。

kgck1.jpg
kgck2.jpg
kgck3.jpg

あばれ玉より本作に近いので、てまえ玉とさせていただきました。
課題でした、紐を通す穴は、初めは頭から縦に細い穴が空いていて、そこに金具を通し、金具に紐を通すという形でしたが、構造上穴がすごく細くなってしまって心許なかったので、穴を顎から頭頂部に向けてあける形に変更しました。穴の角度が難しいですが、頑丈さは増したかなと思います。
色彩はcarry me(抱っこして!)のイメージで、色を混ぜて混ぜて、淡いクリームオレンジ色のボディに薄い薄い黄緑のお花を散らして淡く優しい色彩に。尻尾は反対系の色彩でメリハリを。

実物のクレステッドゲッコーは、目のキワまでかかるトゲトゲが心惹かれた部分で、まるでまつげのようでなんとも愛らしく思い、淡いベビーカラーと小さな手を伸ばす幼子の仕草と掛け合わせて、愛おしいといいますか、あのなんとも言えない幸せな感覚を感じていただけたら良いなと思います。

今月のGlass2Hhaこちら


kgck4.jpg

撮影中の一コマ。
ダレダオマエハ。






0

断念いたしました。

こんにちは^^
昨日今日と穏やかな日ですね。
先週の金沢はここ何年かで1番の大雪でした。
秋田にいた頃を思い出すような、大雪の朝です。

123456789.jpg

面白いもので、同じ雪でも雪質が違います。
なんていうか、秋田のはブリザードで凍りついている感じで、金沢はこんもり水っ気の多い雪。
どちらも雪かきが大変ですが、
朝、真っ白で本当に静かな空気の中にいると不思議と清々しく、とても好きです。

でも、月末もまた降る模様・・・う〜ん、もう良いよー泣



そしてお詫びです。
今月のGlass2H、間に合いませんでした笑
出そうかと思っていたものに不具合を見つけてしまい断念。
仕方ないと吹っ切って、じっくり作りましたのが下のゲッコーちゃんのあばれ玉です。
この子を出せたらよかったんですけど。。

yamo11.jpg

だんだん形に近づいてきました。
けどやっぱり、穴をあける部分が、悩みの種です。
また一から検討して、よりよくなるように、コンセプトに沿うように、納得いくまで、頑張ります。

今月の2Hは出品者は3名ですが、作品の見ごたえがすごいですよ・・・!
かっこいいなぁ。といつも一人でドキドキ拝見しています。
皆様もぜひご覧ください!本当にかっこいいのよ。







0

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
沢山のお仕事をいただき、新しいご縁にも恵まれ、
私には勿体無い一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
そんな日々に感謝しつつ、今年もまた制作に励みたいと思います。

IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg

2018年もまた新しい楽しみを、少しでもご提供できたらいいなと思います^^
にゃんこに邪魔されながら、頑張ります!

IMG_1361.jpg


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。