FC2ブログ

seki yoshimi glass work

つくること
0

今月のGlass2H

こんにちは!

すっかり春めいてきましたね。北陸は桃の季節で街中では派手なピンクをよく目にします。
何も生えていなかった道端を、春の雑草たちが覆っていく様を見るのがとても好きです。
春はいいですねー^^


さて今月もGlass2Hに参加させていただきました。
今月は、先月発表しました、新作のイカさんタコさんのあばれ玉です。

ik2.jpgik1.jpg
ik3.jpg 
tk2.jpg tk1.jpgtk3.jpg

こちらは発表する作品の一歩手前のあばれ玉です。
先月の作品が記念すべき第1号で、こちらは幻の0号とでも言いますか!

なぜ、こちらがあばれ玉かと言いますと、

まずイカさんですが、
この子はカンペキだったんです。色合いもパーツの入り方もそして特に形が!
お大喜びで除冷窯に入れたんですが、
何か忘れた時ってしばらくするとモヤっとする時ありますよね。(電気を消し忘れた気がする・・みたいな)窯に入れて30分くらいしてから、気づきました。

パーツ入れ忘れた!!!

あの時のガッカリ感は言葉では表現できません。。。
もうどうすることもできなかったので、泣く泣くお蔵入りになったんですが、
とても出来がいいので2Hにあばれ玉として出品することにしました。


そしてタコさんですが、こちらも完成一歩手前の玉です。
イカさんは色彩などは割と早くに決まったんですが、
タコさんは中々決まらなくて試行錯誤を繰り返し、手足の形もいくつか試作をして(最初に作った時はノミみたいと言われました。。。)ようやくこの形に落ち着き、最終的に色をワントーン明るくするか否かで散々迷っていた時の最後の玉です。
本作より濃い色だったり、明るい赤が入っていたりと、とても無邪気で元気な玉になっています。

どちらも本作の写真が前記事にありますので、ぜひ見比べてみてください。


今月のGlass2Hもどうぞよろしくお願いします。 こちら













スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://glassn.blog93.fc2.com/tb.php/337-590d6991