FC2ブログ

seki yoshimi glass work

つくること
0

今月のGlass2H イカさんタコさん

こんにちは!
おひさしぶりになってしまいました。前回の更新から間も無く、今度はインフルエンザにかかってしまって・・
約6年ぶりくらいに高熱が出てオロオロしました。笑
でもいい機会なので免疫力を高めようと症状緩和のお薬だけでなんとか治しました。
熱はいいけれど、体が痛いのは辛いですね。
今年はインフルが大流行したみたいですが、皆様は大丈夫でしたか?


インフルを治してから、新作の制作に励んでいました。
何体も試行錯誤を繰り返し、ようやく今月のGlass2Hにてお目見えです!
今回のモチーフはイカさんとタコさん。
去年から作ろうと決めていて、頭の中で考えつつ、いざ作ったら楽しくて!
皆さんにも楽しんで見てもらえたらいいなぁと思います。



melting world squid
ika1.jpg ika2.jpg ika3.jpg 

イカさんはブルーとオレンジ。
昨年新しい色のガラスが沢山出ましたが、その中から好みの色を探し採用。
とろんとした青白い乳白とでも言うんでしょうか、なんとも不思議な色がたまりません。

2Hの紹介文にも書きましたが、去年の秋に釣りに行った能登島での夕暮れと海の景色の蕩けるような色彩に感動して、そんな色彩をイメージしました。
とろりとした景色への憧れは、好みのガラス作品を見る時の感覚に似ています。



melting world octopus
tako1.jpg tako2.jpgtako3.jpg


タコさんは青白乳白ベースに赤を主体にしました。
赤は私の中でとんでもなく難しい色の一つです。
彩度がが少し違うだけで、破廉恥といいますか、お下品といいますか、ともかく難しいです笑
でも最近は赤にトライするのもまた楽しみの一つで、(脱線しますがはんざきくんも赤い子が誕生したんですよ。)タコさんの色変化の面白さを意識しつつ、可愛くなりすぎないように反対色や差し色にこだわって制作しました。


今月のGlass2Hもぜひご覧ください!コチラ


それから少量ですが、ショッピングカートに作品を追加しました。






スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。