seki yoshimi glass work

つくること
0

main今日からです!


おはようございます!
昨日の暴風雪とは打って変わって、今日の秋田はのんびり穏やかなお天気です^^
冬は日照時間が少ないから、お日様の光がなかなか貴重に思えたりします。

でも朝からぬくぬくしてると、ねむーい 笑



さて!
いよいよ今日から12/3まで、金沢のKOGEIまつきちさんのところで、アクセサリー展が開催されます!
dmmatukiti1.jpg dmmatukiti2.jpg

私も参加させていただいてます^^

今回この時期に参加させていただくにあたって、
冬に弱いガラスのアクセサリーをなんとかしたくて。
少し地味になりがちな冬のスタイルに、ワンポイントでガラスを入れるのにはどうしたら良いんだろう?
ということを考えながら、私の中の「冬」をイメージしてつくりました。

DSC_0852.jpg

本体は展示が終了してからお披露目しますが、作品の系統を、透明+泡+色で構成しました。
私の冬の景色で、一番綺麗だと思ったのは、冬の朝、田舎の実家の2階の窓から見た雪景色くらいしかなくて^^;
でも、木の枝の1本1本全部が雪で覆われて朝の光でキラキラ輝く光景は、
在り来たりだけど、やっぱりいちばん綺麗なのです^^

そんなキラキラ要素(笑)を取り入れたいなーと思い、泡を使いました。
泡の入っていないものより、泡入りの方が光を反射してキラキラしてくれるので^^

あといくつかの作品は、革紐じゃなくてシルバーの鎖にしてみました。
これまで私的にはあまりしっくりこなかった、鎖+ガラスですが、
間に特殊な金具(エンハンサーというらしい・・・)を付けてみたらしっくりいい感じになりました!
イメージとも合うし、華奢で繊細な印象がこれまでに無い感じで、楽しい^^



新しい発見や考えを見つけられたのが、今回一番の収穫です^^
あとは、お客様に楽しんで見てもらえれば、言うことなし!笑
なんやかんやで苦戦しましたが、つくり終わればやっぱり、やって良かったなぁと思いました。



心残りは会場に行けないことですかね;;涙
色んな方が出品されているので、私もそれが見たかった・・・・あわよくばほしかった 笑


お近くで行ける方は是非、私の分も楽しんで来て下さい^^


KOGEIまつきち
石川県金沢市安江町12-28
076-254-5416

よろしくお願いします^^




該当の記事は見つかりませんでした。
