FC2ブログ

seki yoshimi glass work

つくること
0

今月のGlass2H

こんにちは!
今日は今月のGlass2Hのお知らせです。

今回はcarry meクレステッドゲッコーの赤い子です。
秋田の展示会への出品が2体、Glass2Hへの出品が1体です。
だいぶ慣れてはきましたが、なかなか量産には向かない子なので、展示会とGlass2H限定となっております。

IMG_2160.jpgcmm1.jpgcmm2.jpgcmm3.jpg

最初の画像は手足をつける前の段階。背中のつぶつぶをつけた後です。
なんだかエビみたいですが、この後手足をつけると劇的に雰囲気が変わるのです。
ボディラインも、つぶつぶのバランスも、手足の角度も、油断ならない子ですが、次の日出来上がった
物をみるとニヤニヤが止まらないほど可愛いです 笑

背中のつぶつぶ4点で自立するようにできていますので、飾っても可愛いです。
もちろんビーズもおつけしますので、ペンダントにもなります。

どなたか里親様が決まれば嬉しいなぁと・・ドキドキしてます。
ぜひご覧ください。












スポンサーサイト
0

Co展開始!そして秋田へ

こんにちは!
急に涼しくなって、雨ばかりですね。
か、体がついて行かず、だる重ーい何日かでした。


今日はようやく雨も上がり、作品の写真を撮っています。
そうです。
Co展の作品の写真撮りです。

おとといから、Glass Town Co展会場にて始まりました、
【シダのタネとアノールの森】
今回もお話仕立てです。
いよいよ始まり、ドキドキしています。
今回はとろりとした夢色の色使いを意識がけました。
随時更新されていきますので、ぜひともご覧ください!


sidatane2.jpg






それから、9月末に毎年恒例秋田へと行ってまいります。
陶器とガラスの2人展です!

cocodmok.jpg 

ccur.jpg

今年は少し遅くなりましたが、いつも猛暑の季節に行っていたので、涼しくなってから行けることをちょっぴり喜んでいます 笑
お問い合わせが多いcarry meも連れていきます。
どちらも展示会やGlass2H限定の作品なので、ぜひぜひ見に来てください!

あと、2週間、ラストスパートです。
頑張ります^^







0

今月のGlass2Hとプレゼント

こんばんは!

ついこの間の、とろけるような気持ちの良い涼しい気温は何処へやら、、、
今日はまさに酷暑!でしたね。
皆さん熱中症など大丈夫ですか??
私は幸い熱中症にはなったことがないのですが、今日は早起きをして、朝の涼しいうちからお仕事してました。なんていうんだっけ、、サマータイム???的な。
まだ夜の9時ですが既に眠いです 笑
今年は調節が難しいですね。

かと入って弱音は吐いていられません!!

もうすぐ、Co展です。Co展。
プレッシャーは感じないですけど、そろそろ1ヶ月くらい集中しているのでいまにもガス欠になりそうです笑 何か、おいしいもの、食べたいです。
でも、すごく楽しいんですよ。
今日も小さなパーツ作りが1つ上手くいきまして、1人でにんまりしてました 笑
お披露目するのがとても楽しみです。


そして!
今月もGlass2Hがやってまいりました。
今月も見所満載ですね!
大事にされていた作品が次に大事にしてくださる方へと渡っていきます。
きっとずうっと大事にしてもらえるのでしょうね。
100年後作品はどうなっているんだろうとたまに思いますが、こんな風に持ち主が変わっても大事にされているということは、とても素敵なことですね。


さて。
私も今月も出品しています。
私もこっそり、タネを飛ばし続けます!笑

tanemini11.jpgtanemini12.jpgtanemini13.jpg
tanemini21.jpgtanemini22.jpgtanemini23.jpg


今月のタネのペンダントは前回出品した子よりすこーしだけ小さいです。
手元に置いておこうかと思ったんですが、とても綺麗な色だったので、
持ち主さまを探すことにしました^^

普段制作している作品は、用途性を重要視したもの、用途性重視に世界観を織り交ぜたもの、世界観を前面に少し用途性を取り入れたもの、完全に世界観重視のもの、のだいたい4種類くらいあるのですが、
Co展作品から派生した亜種のこの作品は、用途性重視に世界観を織り交ぜたものになってます。
なので、とてもつけやすく、普段から連れて歩ける楽しみを、感じていただけるかなと思います。

そして、前回のGlass2Hに出品したタネのペンダントたちにもつけたのですが(写真やら告知やら間に合いませんでした!)今回もささやかなプレゼントがついてます。
本当にささやかですが。

IMG_2095.jpg IMG_2096.jpg

小さい小さい革のトレイです。TANEの刻印入り。今回はグレーがかった濃いブラウン。
簡単なのしかできませんが、革細工が楽しくて。
Glass2Hは特別な時間なので、特別仕様の保管用トレイをつけてみました。
今の所、2H以外で作る予定はないので、これも使ってもらえたら、嬉しいです!

ぜひご覧ください^^



さぁ明日はまたぐんと気温も上がりますが、残り短い(といいですね)夏を、頑張りましょう!





0

大阪、ありがとうございました。

こんにちは!
大阪での展示が昨日で終了いたしました。
搬出して、美味しいパンをかじりながら10時半に金沢へ到着。
三匹のニャンコをくちゃくちゃに可愛がって(いい子でお留守番してました^^)
ただいま、お片づけ中です♪

今回の大阪の展示は、搬入をしっかりでき、少しでしたが初日に在廊できて、
本当に良かったなぁと思いました。
あんなに暑い日に、きてくださって本当に本当に感激でした。
新作たちもご好評いただき、今後目指すもの、どんな風にご紹介して楽しんでもらったらいいかなど、
勉強になることもたくさんありました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_2037.jpg IMG_2040.jpg IMG_2017.jpg IMG_2020.jpg 



チラ見せのこの子も、もうすぐ本番です!

IMG_2025.jpg

暑さに負けずに頑張ります。





0

いよいよ展示会。そして今月のGlass2H。

こんにちは。
茹だる様な暑さが続いていますね。昼間は火をつけると身の危険を感じるほどです。。。
熱中症にならない様に皆様もお気をつけてくださいね。


さて!いよいよ19日から大阪での展示会です。
今年は18日に搬入に行って19日はスタートから少しの間ですが在廊できそうです!
電車で行くのですが、、大阪駅、地下鉄・・迷子が心配で携帯の充電器を買いました。
そうなんです。方向音痴です。。。頑張ります 笑

それから、26日の夕方と27日も在廊いたします。
大阪は暑いでしょうが、涼しげな作品が並びますので、ぜひお越しください^^

dmooo.jpgdmuuu.jpg



そして今月のGlass2Hは、大阪での展示会に出品予定の作品から、
1番と2番目によくできた子を2点お先に出品します。

新しくできたタネのペンダントです。
今年のCo展に向けあれやこれやと考えている中から生まれた作品です。
昨年、鉢に植えた植物が、今年は庭のあちこちに勝手に生えていまして。
タネを飛ばして、増えたんだな、といつもは気づかない、身近な存在に思いを寄せて、
命の瑞々しさと、植物の瑞々しさをイメージしました。

tane211.jpgtane212.jpg
tane233.jpg 

こちらはteal greenとblueのタネ。
より瑞々しく、爽やかなカラーがとてもお気に入りです。

tane121.jpgtane122.jpgtane133.jpg

こちらはteal greenとorangeのタネ。
差し色のオレンジが人為的でなく、自然な感じで入っていてとてもお気に入りです。

こちらもぜひご覧ください!




このカテゴリーに該当する記事はありません。