FC2ブログ

seki yoshimi glass work

つくること
0

今月のGlass2H キノコ見つけました。

こんにちは!
金沢は秋晴れが続いています。
洗濯したりお散歩したりと本当に気持ちがいいです。
散歩中、庭先の苔の中に小さな小さな3ミリほどのきのこを見つけました。

IMG_2251.jpg

苔も見事でなんだか得した気分です。
もちろん食べられるかは不明なのでそのままそっとしておきました。


そんな苔の上で、今月のGlass2Hの作品を撮影して見ました。

cmb1.jpg
cmb2.jpg
cmb3.jpg

cmg1.jpg
cmg2.jpg
cmg3.jpg


今月はcarry meのブルーとグリーンの子です。
最近は少し頭が大き目が好み。
より赤子らしく可愛らしいかなと思います!
ぜひぜひご覧ください!












スポンサーサイト
0

シダのタネとアノールの森

こんにちは^^
秋田での展示会が終わり、早1週間・・。
帰ってすぐにシロアリ駆除やらなんやらでドタバタとしておりました。

毎年秋田は夏の展示会だったのですが、今年は秋になってしまって、
「今年はやらないのかと!」というお声をたくさん聞き、なんだかほっこり^^
これまで夏は行けなかったので嬉しいとのお声もあり、感動!
ちゃんと行けて本当によかったなと思いました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。


さて!
ただいま、Co展会場にて開催中の【シダのタネとアノールの森】ですが、
だいたい画像が出揃ってきたので、
こちらでもご紹介したいなと思います。

今回、作ったお話は、【空想上のタネ】【突然変異のアノール】【夢色のアノール】
この3つが私の頭の中で動き回ってできたお話です。
どれも私の想像の産物なので、あまり自然界にない色味を意識して作りました。


st.jpg


まずはシダのタネ
大阪の展示会からご紹介していた通り、昔の人たちはシダのタネがないことを不思議に思い、
また、神様は植物の形を通して薬としてどんな効用があるかを示してくれている、とう考え方があり、
目に見えないシダのタネを手に入れたら、透明になれると信じられていました。

平らな地面の周りを天体が回っていて、海をずーっと進んで行くと、端っこにたどり着く!という天動説が私は大好きなのです。
今でこそ、まず地球は丸く、自転している。という常識が先にあって、昔は天動説があったという情報を後から知るので、ふむふむ面白いなと思うのでしょうけど、
正しい常識がなかった時の、人々の想像や空想、結果間違っていたとしてもそれに初めて気づいて考えた人はどんな感覚だったんだろうと、少し羨ましくもなります。
まずは無から、触れて、考えて、想像してみる。
今回のシダのタネは、そんな間違った楽しい想像に触発されて制作したものです。



ba.jpg ca.jpg

そしてそんなシダのタネを探す、ブルーアノールくんが、今回のお話の主役です。

ブルーアノールは実在するもので、なかなか自然界においてはとっても目立つファンキーな色合いです。初めて見た時、とても衝撃的で、それはなんでだろうと考えています。
普段視覚の情報を無意識に、そこに存在しても変、変じゃない、と勝手にカテゴライズしているのかなぁと思うのです。
だから、普段目にしないものを目にするとびっくりするのかな、と。

普段は【普通】と認識しているものに、改めて【なぜ】を問いかけ、想像を広げ、モチーフとして考えたりしますが、今回は普段見慣れないものに対する、自然な反応と感覚をモチーフとして選びました。
色合いも、とっても不思議なブルーを使用し、自分の常識内で【自然じゃない】といい意味で警鐘がなるような、青い子。正に【特別】な子に仕上げることができました。

そして、アノールくんの脳内で繰り広げられる、憧れの透明になったクリアアノール。
想像、期待、夢、など、頭の中でできる最大の楽しみを詰め込んだ、夢色のアノールくんです。
前向きな言葉ばかりなので、少し温かみがあるけれど、普段あまり組み合わせない紫、ピンク、オレンジなど、夢の色彩ってどんな色?と考えながらパーツを作って行きました。くっきりしすぎたらお蔵入り。白っぽすぎたら見えづらい。。。
なかなかに手こずる色彩でしたが、とろりふわりとした夢色のアノールが完成しました。



現在Co展会場にてご紹介いただいています。お話も素敵な挿絵をつけていただいてご紹介いただきました。
シダのタネ5点、ブルーアノール3点、クリアアノール3点。

ぜひご覧ください!







0

今月のGlass2H

こんにちは!
今日は今月のGlass2Hのお知らせです。

今回はcarry meクレステッドゲッコーの赤い子です。
秋田の展示会への出品が2体、Glass2Hへの出品が1体です。
だいぶ慣れてはきましたが、なかなか量産には向かない子なので、展示会とGlass2H限定となっております。

IMG_2160.jpgcmm1.jpgcmm2.jpgcmm3.jpg

最初の画像は手足をつける前の段階。背中のつぶつぶをつけた後です。
なんだかエビみたいですが、この後手足をつけると劇的に雰囲気が変わるのです。
ボディラインも、つぶつぶのバランスも、手足の角度も、油断ならない子ですが、次の日出来上がった
物をみるとニヤニヤが止まらないほど可愛いです 笑

背中のつぶつぶ4点で自立するようにできていますので、飾っても可愛いです。
もちろんビーズもおつけしますので、ペンダントにもなります。

どなたか里親様が決まれば嬉しいなぁと・・ドキドキしてます。
ぜひご覧ください。












0

Co展開始!そして秋田へ

こんにちは!
急に涼しくなって、雨ばかりですね。
か、体がついて行かず、だる重ーい何日かでした。


今日はようやく雨も上がり、作品の写真を撮っています。
そうです。
Co展の作品の写真撮りです。

おとといから、Glass Town Co展会場にて始まりました、
【シダのタネとアノールの森】
今回もお話仕立てです。
いよいよ始まり、ドキドキしています。
今回はとろりとした夢色の色使いを意識がけました。
随時更新されていきますので、ぜひともご覧ください!


sidatane2.jpg






それから、9月末に毎年恒例秋田へと行ってまいります。
陶器とガラスの2人展です!

cocodmok.jpg 

ccur.jpg

今年は少し遅くなりましたが、いつも猛暑の季節に行っていたので、涼しくなってから行けることをちょっぴり喜んでいます 笑
お問い合わせが多いcarry meも連れていきます。
どちらも展示会やGlass2H限定の作品なので、ぜひぜひ見に来てください!

あと、2週間、ラストスパートです。
頑張ります^^







0

今月のGlass2Hとプレゼント

こんばんは!

ついこの間の、とろけるような気持ちの良い涼しい気温は何処へやら、、、
今日はまさに酷暑!でしたね。
皆さん熱中症など大丈夫ですか??
私は幸い熱中症にはなったことがないのですが、今日は早起きをして、朝の涼しいうちからお仕事してました。なんていうんだっけ、、サマータイム???的な。
まだ夜の9時ですが既に眠いです 笑
今年は調節が難しいですね。

かと入って弱音は吐いていられません!!

もうすぐ、Co展です。Co展。
プレッシャーは感じないですけど、そろそろ1ヶ月くらい集中しているのでいまにもガス欠になりそうです笑 何か、おいしいもの、食べたいです。
でも、すごく楽しいんですよ。
今日も小さなパーツ作りが1つ上手くいきまして、1人でにんまりしてました 笑
お披露目するのがとても楽しみです。


そして!
今月もGlass2Hがやってまいりました。
今月も見所満載ですね!
大事にされていた作品が次に大事にしてくださる方へと渡っていきます。
きっとずうっと大事にしてもらえるのでしょうね。
100年後作品はどうなっているんだろうとたまに思いますが、こんな風に持ち主が変わっても大事にされているということは、とても素敵なことですね。


さて。
私も今月も出品しています。
私もこっそり、タネを飛ばし続けます!笑

tanemini11.jpgtanemini12.jpgtanemini13.jpg
tanemini21.jpgtanemini22.jpgtanemini23.jpg


今月のタネのペンダントは前回出品した子よりすこーしだけ小さいです。
手元に置いておこうかと思ったんですが、とても綺麗な色だったので、
持ち主さまを探すことにしました^^

普段制作している作品は、用途性を重要視したもの、用途性重視に世界観を織り交ぜたもの、世界観を前面に少し用途性を取り入れたもの、完全に世界観重視のもの、のだいたい4種類くらいあるのですが、
Co展作品から派生した亜種のこの作品は、用途性重視に世界観を織り交ぜたものになってます。
なので、とてもつけやすく、普段から連れて歩ける楽しみを、感じていただけるかなと思います。

そして、前回のGlass2Hに出品したタネのペンダントたちにもつけたのですが(写真やら告知やら間に合いませんでした!)今回もささやかなプレゼントがついてます。
本当にささやかですが。

IMG_2095.jpg IMG_2096.jpg

小さい小さい革のトレイです。TANEの刻印入り。今回はグレーがかった濃いブラウン。
簡単なのしかできませんが、革細工が楽しくて。
Glass2Hは特別な時間なので、特別仕様の保管用トレイをつけてみました。
今の所、2H以外で作る予定はないので、これも使ってもらえたら、嬉しいです!

ぜひご覧ください^^



さぁ明日はまたぐんと気温も上がりますが、残り短い(といいですね)夏を、頑張りましょう!





このカテゴリーに該当する記事はありません。