seki yoshimi glass work

つくること
0

carry me

こんにちは。

今年の冬はとても厳しいですね。
金沢へ来て5年・・・名物の【雪吊り】(雪の重さに気が耐えられるように紐で補強するあれです)がこんなに活躍しているのを初めて見ました。
毎年、全然降らないのに、する必要が・・・?と思っていましたが、今年は大活躍のよう。
油断してしていなかった木が折れた!という話をよく聞きます笑
その重たい雪が捨てる場所がないほど降ったので、雪かきによって私の身長よりも高く高く積まれて、もう腕が上がりません。毎日雪と悪戦苦闘です。制作時間に影響が出てて参ります・・。そしてとどめの冬季オリンピック。笑。 冬季のが好きなのです。笑。

なんとか結果をインターネットやニュースで見ないようにして、録画で楽しむことにして、
雪景色を見ながら、今月の制作日程をこなします。

kamere18.jpg

今月はオブジェ月間。
4月に個展がありますので、今からワクワクしながら作っています。
昨年GlassTownさんに出品しました、カメレオンのオブジェ、「ぼくのいろ」も制作しています。
なんだか前回よりもさらに手が馴染んでいてとても嬉しい。


そして今月のGlass2Hには、
今年から新たに仲間入りします、Carry meシリーズの第1作目クレステッドゲッコーのてまえ玉です。

kgck1.jpg
kgck2.jpg
kgck3.jpg

あばれ玉より本作に近いので、てまえ玉とさせていただきました。
課題でした、紐を通す穴は、初めは頭から縦に細い穴が空いていて、そこに金具を通し、金具に紐を通すという形でしたが、構造上穴がすごく細くなってしまって心許なかったので、穴を顎から頭頂部に向けてあける形に変更しました。穴の角度が難しいですが、頑丈さは増したかなと思います。
色彩はcarry me(抱っこして!)のイメージで、色を混ぜて混ぜて、淡いクリームオレンジ色のボディに薄い薄い黄緑のお花を散らして淡く優しい色彩に。尻尾は反対系の色彩でメリハリを。

実物のクレステッドゲッコーは、目のキワまでかかるトゲトゲが心惹かれた部分で、まるでまつげのようでなんとも愛らしく思い、淡いベビーカラーと小さな手を伸ばす幼子の仕草と掛け合わせて、愛おしいといいますか、あのなんとも言えない幸せな感覚を感じていただけたら良いなと思います。

今月のGlass2Hhaこちら


kgck4.jpg

撮影中の一コマ。
ダレダオマエハ。






スポンサーサイト
0

断念いたしました。

こんにちは^^
昨日今日と穏やかな日ですね。
先週の金沢はここ何年かで1番の大雪でした。
秋田にいた頃を思い出すような、大雪の朝です。

123456789.jpg

面白いもので、同じ雪でも雪質が違います。
なんていうか、秋田のはブリザードで凍りついている感じで、金沢はこんもり水っ気の多い雪。
どちらも雪かきが大変ですが、
朝、真っ白で本当に静かな空気の中にいると不思議と清々しく、とても好きです。

でも、月末もまた降る模様・・・う〜ん、もう良いよー泣



そしてお詫びです。
今月のGlass2H、間に合いませんでした笑
出そうかと思っていたものに不具合を見つけてしまい断念。
仕方ないと吹っ切って、じっくり作りましたのが下のゲッコーちゃんのあばれ玉です。
この子を出せたらよかったんですけど。。

yamo11.jpg

だんだん形に近づいてきました。
けどやっぱり、穴をあける部分が、悩みの種です。
また一から検討して、よりよくなるように、コンセプトに沿うように、納得いくまで、頑張ります。

今月の2Hは出品者は3名ですが、作品の見ごたえがすごいですよ・・・!
かっこいいなぁ。といつも一人でドキドキ拝見しています。
皆様もぜひご覧ください!本当にかっこいいのよ。







0

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。
沢山のお仕事をいただき、新しいご縁にも恵まれ、
私には勿体無い一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
そんな日々に感謝しつつ、今年もまた制作に励みたいと思います。

IMG_1355.jpg

IMG_1356.jpg

2018年もまた新しい楽しみを、少しでもご提供できたらいいなと思います^^
にゃんこに邪魔されながら、頑張ります!

IMG_1361.jpg


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



0

「ぼくのいろ」ありがとうございました。

こんばんは^^

カメレオンのオブジェ「ぼくのいろ」、おかげさまで全員お嫁に行きました!
抽選に参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!
長い長い数カ月でした・・・。
手元に1匹も残らないのはさみしいですが、みんな貰い手さまが決まって本当に良かったーー・・
と 脱力 笑

お手元に届くのはもう少し後かもしれませんが、
実際に手にとって見ていただけるのが楽しみです^^

今後も「ぼくのいろ」については色々と考えております^^
またどこかでお目見えできるように、頑張ります!


nyan.jpg 

0

ぼくのいろ抽選・・開始。

こんばんは^^

Glass TownさんのCo展にて開催中の「ぼくのいろ」
ついに全部お目見え完了しました^^
無事全部揃って発表できて、感無量です 笑
(写真も素敵に撮っていただいてすごく嬉しい・・!)

今回のカメレオンさんは、
作業中大きすぎて割れる!なんてことはあまりなかったのですが、
今回もまぁでっかいので熱量がすごくて、手やら首元やらがいつの間にか焼けていたり、
色にこだわりすぎて気づけばほぼ完成しているけど色がダメ!って子たちの残骸がゴロゴロ。。。
私にとって「色」っていうのはすごくすごく重要なものなので、
だからこそカメレオンさんが好きだし、
今でも「色」のあれこれを考えると、不思議で不思議で仕方がないのです。
皆さんはどんな色が好きでしょうか?



そしていよいよ、抽選。。。
怖くってタウンさんの記事が見れないなぁ。。。
みんなお嫁入りできるといいなぁと一人でドキドキドキドキしています笑

一応タウンさんに送る前に撮った下手くそな写真をあげてみます笑
※5番目の虹色カメレオンは本作の一つ前のものが写っています。大体色は一緒ですが微妙に違いますのでご注意ください。

kameo1.jpgkae1.jpg

kameo2.jpg kae2.jpg

kameo3.jpg kae3.jpg

kameo4.jpg kae4.jpg

kameo5.jpg kae5.jpg

kameo6.jpg kae6.jpg

そうそう
へたっぴな油絵はなんとGlass2Hで登場します!
でも下手なりに、久しぶりの油絵はすごく楽しかったです^^(触って作れるっていいなぁ)
こちらも合わせてご覧いただければ・・・!
泣いて喜びます笑

さて抽選や、いかに。
いよいよ明日でございます。

どうぞよろしくお願いいたします!






このカテゴリーに該当する記事はありません。